間取りの重要性

1.間取りを決める

私の建てた家は田原市で建て替えでしたので間取りはある程度自由に決めることが可能でした。ハウスメーカーさんは丁寧に対応してくれた会社、そうではない会社の方の好きなように設計図を考える会社と数軒見積もりを出して頂き、本当に色々だと思いました。

住宅雑誌に、載っているような流行りの作りは好まなかったため希望に近づけて設計してくれるメーカーに出会うまでに時間がかかりました。

2.考えに考えた方が良い

私もよく考えた間取りで満足していますが、注文住宅が良いと言う方は自由度が高いだけに建売よりも本当によく考えた方が良いと思います。建売はある程度、生活同線など一般的でよくある作りで順応しやすいと思ういますが注文は設計によっては便利にも不便にもなりうると感じます。

基本は自分で決めて、不便になりそうなココといったポイントは設計をするプロから説明を受けました。よく話を聞いてくれて、それになるべく合うように設計をしてくれ、ポイントではアドバイスをくれる会社を好みます。

3.建て替えから古くなったとき

建て替えからある程度の年数が経過してリフォームを考えている方は多いと思いますが、リフォームをする際には間取りを可能な範囲で変えるかまた考えますね。

それでも今の間取りでおおむね満足して住んでいます。